MENU

普通二輪免許を取得した

PR
当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

昨年末、四十半ばにして普通二輪免許を取得した。
我を忘れそうになるほど仕事が忙しくなり過ぎると何か違うことをしたくなって、Youtube見てたら乗りたくなったのだ。

特に、しーまんさん、Fuzzyさん、gasoさんがお気に入り。
このお三方を視聴するだけできっとみんなバイク乗りたくなると思う。

目次

免許取りに行くぜ!

思い立ったが吉日で、妻に「免許取りに行くぜ!」と言ったら普通に「いいよ」と返ってきた。
信用されているのか放任されているのか、妻は基本的に反対はしないので、この懐の広さはどこからくるのかといつも感心させられる。

さて、まずは自動車教習所に電話すると、コロナの影響で入所待ちだから、まずは入所受付の予約になるとのこと。
電話したのが2022年9月、入所できたのは11月。入所するだけで2ヶ月待ちだった。
四輪の免許持ちなので、技能17時間、学科1時間の教習が必要。
学科1時間というのは、シミュレーター1時間やった後に危険運転のビデオを見るだけ。

結構真面目に通って2ヶ月で検定合格し、免許更新したのは12月27日。
年明けからレンタルバイクしたりして、元々乗りたかったCBR400Rを中古購入した。

CBR400Rはカッコイイと思うのだが、なぜか検索ワードに「不人気」が続くんだよなぁ。。
実際に所有してみるとわからなくもない気がする。初心者には扱いやすくて良いバイクだと思うよ。

そして現在、関東「道の駅」スタンプラリー2023をせっせと集めている。
ただ漫然と乗るよりは、高速、幹線、細道など、さまざまな道を走ることで修行になるので、免許取り立ての人は自分の住む県だけでもやってみたらどうだろう。
道中ちょっと寄り道すると普段とは違った景色が見られるかもしれない。

犬吠埼灯台

道の駅「たまつくり」

普通二輪免許とって半年だが、実は現在、大型二輪教習中である。(寛大な妻の了承ももらっている)
普通二輪とった人は、早かれ遅かれ大型二輪とるのが世の常なのだろう。大きな流れには逆らえない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次