MENU

水元公園で彼岸花を撮影 in 2022

PR
当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

毎年恒例、彼岸花の季節がやってきた。

暑さ寒さも彼岸までの言葉通り、涼しくなってきたなーと思っていたら、彼岸花の時期をすっかり忘れてしまっていた。
しかも台風が近づいていたためすぐには行けず、そろそろ過ぎそうな頃に傘を差しながら撮影してきた。
台風のおかげか、休日にもかかわらずとても空いていたため気兼ねなく撮影できるし、雨の方が盛れると思っているので結果オーライだ。

上の写真はマスク処理で花だけ浮かび上がらせたかったのだが、うまくできただろうか?
もうちょっとツヤ感が表現できるといいのだけれど、まだまだ現像スキルが足りず、ちびちびと勉強中。

普段はCapture Oneを使ってるが、連休を使ってLightroomを試用し、チュートリアルをやってみた。
同様の現像方法がCapture Oneでも再現できるかをやってみて、どちらが使いやすいのかを検証した。
Lightroomの方が細かい設定がいろいろできそうだが、ユーザインタフェースがあまりなじめず、結局Capture Oneを使い続けることにした。

Lightroomはマスク処理にAIが使えるのは魅力的だし、「自然な彩度」とかLightroomにある項目をCapture Oneではどういじったらいいのかまだよく理解していないが、できないことはないと思うので、ちびちびとおいおい勉強していこうと思う。

今の愛車(日産オーラ)

撮影機材

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!