性懲りもななくまたカメラを買った
言い訳
言い訳から入る時点でもうダメ人間であることは自覚してます。
GRIIIを防湿庫に戻して、FUJIFILM X100Vを召喚しました。
X-T4を手放してからというものFUJIFILMの色が恋しくて恋しくて。
GRIIIのポジフィルム調を少しいじったり、ハードモノトーンを少しいじったりしたけれど、自分の心にトキメキは生まれなくなってしまった。
やっぱりFUJIFILMだな、と。
買い替えるにあたりレンズ交換式のX-E4とも悩んだが、レンズ交換式はどうしても厚みが出てしまうから使用頻度がたぶん落ちるだろうなと思ったことと、GRIIIと入れ替えのつもりだったので、コンパクトデジカメの分類であるX100Vを選択しました。(レンズ交換式買うとレンズ沼だし。。)
作例
アクセサリー
ここからは一緒に揃えたアクセサリーの紹介です。
Kenko 液晶プロテクター
カメラを買ったらまずまっさきに液晶保護フィルムを張る!
ネックストラップでぶら下げてると、ワイシャツのボタンに当たったり、ベルトに当たったり、カバンに擦れたりと、液晶モニタは結構擦れます。
致命的な傷が付いてからでは遅いため、とにかくなるはやで液晶保護フィルムを張る!
貼った直後は端に若干の気泡が残るが、1日もすれば吸着してきれいになります。
cam-in ソフトシャッターボタン レリーズボタン
レリーズボタンはこれまで使ったことがなかったのですが、今回初めて使ってみました。
確かに押しやすくなったけれど、いままでずっと無しでやってきたからちょっと違和感かな。。
超薄型は本当に薄いけれど、高さは若干上がります。
マットブラックは見た目の違和感は皆無です。ベストマッチ。
今までレリーズボタン使ったことがない人でも超薄型から入れば慣れやすいかも。
NiSi UHD UVフィルター
フィルターが欲しかったのではなくフードが欲しくて、純正フードは厚みが出てしまうから使用頻度がたぶん落ちるだろうなと思ったので(2回目)、コンパクトに収まってヨシ、見た目ヨシ、レンズ保護ヨシ、の三方ヨシを探しました。
この個体は商品文字が左下にくる個体でした。
個体差があるようで、こちら↓の方は右下にくる個体らしい。
真上じゃなければ実害はないので許容範囲かなと思います。
Haoge サムレスト THB-XB
サムレストも今回が初です。
X100Vはのっぺらタイプのため、散歩で持ち歩いているとつるっと落としそうだったから、物は試しでサムレストを装着してみました。
結果として、これは正解!
持ち歩きしやすくなりました。
類似品でJJCもあるけれど、そこに文字があったら違和感じゃん!てことで見た目の部分には何もないこちらの商品を選択。