MENU

アバルト595買いました

サイトアイコン
PR
当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

先日、アバルト595を購入しました。
マイカーとして7台目にして初のMT車です。
嬉しくてtwitterに上げたところ、多くの「いいね」をいただきました。

アバルトの購入に「いいね」がもらえたのか、あるいは、妻に対して称賛の意味で「いいね」がもらえたのか判断つきかねますが、きっと妻に対する「いいね」なのでしょう。
私も妻には大変感謝しております。

さて、アバルト595を買ったわけですが、このサイトにたどり着く人はきっと購入を迷っているか、あるいは、いずれ購入したいと思ってリサーチをしている人かと思っております。
かくいう自分もそうでしたので。
スペック等々は公式サイトを見ていただければいいので、ここでは私が何に悩んで、何が購入のきっかけになったのか、について記載いたします。

悩みポイント

買い替えか増車か

それまではホンダのN-ONEを乗っていました。
現在もスーパーへお買い物行く用に現役です。
これと買い替えるか、増車するか。
増車とした場合、N-ONEは軽自動車なので、維持費はお安めですが、それでも2台保有することは結構な維持費がかかります。
N-ONEを手放すのはいつでもできますが、買い足すことは費用がかかりますし、なによりこの車で作ってきた思い出がありますので、手放すことはひとまず保留としました。

2ドア

我が家はまだ夫婦二人きりで子供がおりません。
なので2人が乗れれば問題はありませんが、いずれ子供ができたことを考えると、4ドアあるいはスライドドアの方が便利だなと思うわけです。当然です。

後席乗車、トランクは狭い

アバルト595のサイズは、車全体では軽自動車とそれほど変わりませんが、内部はだいぶ違います。
前席はある程度の余裕はありますが、後席は大人が乗るには狭すぎです。
前席シートを狭くもなく、広くもない状態とした場合で後席に座ると、私は178cmですが、ひざが当たります。
加えて、アバルト595のバックドアはだいぶ前傾しているため、頭も当たってしまうため、ちょっとコンビニまで5分乗車なら耐えられますが、1時間乗車は耐えられません、というサイズ感です。
その上、トランクは軽自動車並みですので、ベビーカー1台乗るかどうかも怪しいところです。

MTにするかATにするか

当初からMT車が欲しいと思っていましたが、普段使いのマイカーとしてMTは乗りこなせるのか、という悩みです。
免許取って20年以上が経過しますが、それまでのマイカーはすべてAT車です。
年1回程度、レンタカーでMT車は乗るので、乗れることは乗れます。
しかし、「乗れる」と「乗りこなす」ではだいぶ違います。
日々の渋滞や、お買い物に行った際の車庫入れ、立体駐車場の行列で坂道発進とか、MTが面倒くさいと思う局面は多々あります。
これらを許容できるのか。

悩みはもう一つありまして、妻の免許はAT限定です。
そのためMT車を選択した場合は必然的に妻が乗れなくなります。

値段

車は新車で買おうとは思っていませんでした。
新車は相応のサービスが付いているとはいえ、やはり割高です。
さらにアバルトは外車ですので、相対的にも絶対的にも国産より割高です。
ちなみに今回はディーラーの中古車でしたが、オプション含め、コミコミ355万です。
しょっぱいです。値引き全然ありません。
下取りがないからっていうのもありますが、5万しか値引いてくれないのはしょっぱすぎませんかアバルトさん。

維持費

買い替えか増車かというところとも関係しますが、1400cc普通車の維持費は、軽自動車と比較すれば当然上がります。

<自動車税>
軽自動車 7,200円
アバルト595(1400cc) 39,500円

<任意保険> ※イーデザイン損保
N-ONE 車両保険なし 25,200円
アバルト595 車両保険あり(エコノミー) 58,750円

え、これだけでも毎年13万?
書いてて萎えるわ……

購入に踏み切ったのは妻の後押し

アバルト595はどう考えても趣味の車なのです。
日々悩みました。

・妻帯者がウン百万も趣味に投じていいのか
・この欲しい気持ちは一過性なのではないか
・将来を考えるとこのお金は取っておくべきではないか

けど、やっぱり欲しい。
毎日葛藤です。ウジウジしてました。
ある日、妻に一言いわれました。

欲しいと思っていて、買えるお金があるなら買えばいいじゃない。
子供なんていつできるかわからないし、この先もなんとかなるよ。

妻は自分自身に対してはいつもウジウジしているのですが、こういうところは肝が据わっているというか、思い切りがいいというか、いつも背中を押してくれます。
この先なんとかなるとか言って、きっと根拠は何もないのに。

そうして購入

妻がそう言ってくれるならと、翌日には妻と一緒に中古車屋さんに見に行って、その日に決断しました。

悩みポイントはもう割り切りです。
今のところN-ONEは残したままのため、アバルトで使い勝手が悪いところはN-ONEを使いますし、MTもやはり慣れの問題です。
ハンドブレーキの坂道発進はまだ慣れないけれど、それ以外は難なくこなせるようになりました。

維持費は年一で払うのもそうですが、ガソリンと高速代がボディブローとしてじわじわ効いてきます。
ホントにね、高速使えば使うほどお財布が軽くなって……
踏めば踏むほどスタンドに行く回数が増えて……

そんなこんなでネガティブポイントは残りますし、買った後でも、本当に買ってよかったのだろうかと今でも悩みますが、買った以上はしっかり楽しもうと思って、逆に楽しまないと妻に申し訳ないしで乗っています。

1つだけ決めていることは、子供ができたらスライドドアでもなんでも使い勝手のいい車に乗り換えようと思ってます。
アバルトはそれほど値落ちしないはずだから原資になってくれるはず。
自分は遊ばせてもらったので妻と子供を最優先にします。

私はこんないきさつで購入しましたが、もし購入を悩まれている方がいらっしゃったら、あえて「やめておけ」と言います。
楽しくてはまっちゃうから!

Happy Abarth Life!

アバルト595 千葉フォルニア

千葉県袖ケ浦市 通称「千葉フォルニア」にて

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次