MENU

ひとりドライブ|香取神宮の紅葉を見てきました

PR
当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

紅葉もだいぶ南下してきており、千葉が見ごろとなってきました。
昨日は強風だったため、先に色づいた木はだいぶ散ってしまいましたが、見ごろはまだまだこれからと思い、ドライブがてら香取神宮に行ってきました。

香取神宮に車で行く場合、上のGoogleMapのように、ナビはたいていは第1駐車場を指すと思います。
しかし、第1駐車場は混むので、第2駐車場向かった方が比較的空いている印象です。

第2駐車場に停めた場合は、旧参道から奥宮の横、下井坂を下ると赤鳥居に行けます。
徒歩5分程度ですが下り坂が急なため、足腰に不安がある方は第1駐車場から参道を行くか、第2駐車場に停めて参道をショートカットするかのどちらかがよろしいかと思います。

目次

香取神宮

赤鳥居からスタートです。
写真の通り、赤く色づく木についてはまだこれからかな?という感じ。

赤鳥居

一部はまだ青々しい緑。
初夏の一枚と言っても通じるのでは?

奥宮はその名の通り、奥に位置するため色づくような派手さはなく、季節の移ろいを感じつつも通年通して厳かな場所です。

奥宮

戻って、石鳥居へ。

石鳥居

石鳥居のそばにある「香取神宮神池」に目を惹かれます。

昨日の強風で落ち葉がひどいですが、浮遊物がなければリフレクションが素晴らしいはず。

石鳥居をフレーミングに使い、秋らしい一枚。

XF90mmはやっぱりすごい。
F2だとボケ過ぎるため、「総門」とわかるようにF5.6まで絞ってます。

立派なイチョウが真っ黄色に色づき。

素晴らしいがゆえに、落ち葉も素晴らしい量に。

奉納菊花大会開催中のため菊で飾られています。

建築物を朱色にしようと最初に考えた人は色使いの天才だと思います。

拝殿
黄門櫻

水戸光圀公が奉納されたとされる黄門櫻は、春になったらどんな花を咲かせるのか見てみたい。

手水舎

利根川水郷ライン

帰りは利根川水郷ラインをひた走るのですが、田園風景が続きます。
こういうところで暮らせたらもっと人間らしい生き方ができるのでは、といつも妄想します。

めっちゃ快晴、ドライブ日和でした。

神崎大橋

撮影機材

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次