MENU

パキラさんの成長日記(2020/06/05)

PR
当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

在宅ワークになり、部屋に緑が欲しいなぁと思い立ったが吉日でホームセンターでパキラを購入しました。
その成長が著しく、しばらく観察写真を撮ってましたので記録に残します。

目次

2020/04/29 パキラさんやってくる

インテリア用にと購入しましたので、ハイドロカルチャーの鉢植えを買いました。

この日はちょうど暑かった日でもあったため、ちょっとげんなりしています。
すでに枯れてる葉がありますが、これがさらに拡大するとはこの時点ではつゆしらず、左下に出ている葉も数日後に枯れて落ちました。

これはイカンと思い調べてみると、ハイドロカルチャーは管理が結構シビアなことがわかました。
上の写真で白い部分はおそらくカビではないかと思われます。

日光に当てても葉が落ちる⇒カビも生えた⇒木が弱っている⇒根が死にかけてる!!

幸いにも幹はブヨブヨしていないため、まだ生き返る余地は十分にあると思い、ハイドロカルチャーをやめて土植えに変更を決意します。
実際、根を確認すると黒く死んでる根が多く、かつ短い。
このまま放置していたら本当に枯れたかもしれませんでした。
白い部分は植え替えの際に水洗いでゴシゴシ落としました。

2020/05/19 植え替え後、約1週間

葉っぱの開き具合を見比べれば一目瞭然!

元気に復活!!

新しい芽も出てきました。

2020/05/28 新芽を確認してから9日後

え?
1週間ちょっとでそんなに成長します!?

2020/06/02 さらに4日後

突き抜けた!

新芽に日が当たるように既存の葉よりも上まで伸びたようです。神秘ですね。

隣は妻が挿し木で育てるシェフレラです。愛称シェッフィー。
こちらは数日経っても変化なし。
今は根っこを一生懸命はやしているところだそうです。

そしてこの写真からGR IIIで撮影してます。

これが次の芽になるのかわかりませんが、まだまだ成長しそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次