MENU

ひとりドライブ(泉神社~大洗~鹿島神宮)その3

PR
当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

前回その2までで、泉神社~大洗までを書きました。

今回は最後の鹿島神宮での写真を上げていきます。

鹿島神宮第二駐車場

鹿島神宮付近の駐車場はいくつかありますが、無料となっていたこちらの駐車場に止めさせていただきました。

ここから鹿島神宮まで徒歩4分。

大鳥居近くにも駐車場はありますが有料です。(200~300円程度)
でも、この無料駐車場から大鳥居まではノスタルジックな町並みですので、初めての参拝であれば歩いて向かうことをお勧めします。

コロナの影響が出てますね……

おおちゃくしたからいまいちな絵。
もっとローアングルにするべきだった。

大鳥居

曇ってるから空が真っ白だー。
実際は傘が必要なくらいの雨もぱらついてました。

参道

松を支えてます。
なぜそんな伸び方をしたのだろうか……

苔その1

苔その2

苔その3
神社に苔ってものすごく合いますよね。

手水舎。
現在はコロナ禍により柄杓はありません。
下の写真のように竹に注がれていますが、竹には穴が開いて水が滴るようになっており、その滴る水で清めてくださいとのことです。

奥の看板はスズメバチが活発な時期になるから気を付けてと。
確かに数匹飛んでるのを見かけました。こわいこわい。

シンメトリーな絵。
水平はとれていると思うけど、屋根が若干斜めっているかも?

桜門

茅の輪。
しっかり八の字でくぐりました。

拝殿・本殿・御神木

御神木でかい!
間近で見てみたかったです。

人が写りこまないショットが撮れるのはコロナの影響だからですね。
よくもあり悪くもあり。

奥宮まで回る時間がなかったので今回はここまでです。
次に来れたら朝イチで来て全体を回ってみたいと思ってます。

まとめ

今回のドライブは急遽前日にプランを決めました。
有休がとれることになって思い立ったが吉日で行動することが多いもんで。
しかし、(有休なのに)19時からWebミーティングが設定されていたので、時間的制約があるなかでのドライブでした。
そのため各地でゆっくりすることができなかったことが心残りです。

あと、GR IIIを使いこなすためのドライブでもあったので、その点ではいろいろ撮影できました。
さっと構えて、さっと撮れるのは便利だし、カメラの性能が高いからそれっぽい写真になるんだけど、腕がないから構図がいまいちだったり、ボケの出し方がいまいちだったり……。

数をこなせば改善していくという話も聞きますので、継続は力なりで撮っていきたいと思います。

でも実はFujifilmのX-T4が欲しくて悩んでたりする。(妻にはまだ言えない)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!