MENU

ひとりドライブ(泉神社~大洗~鹿島神宮)その1

PR
当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

有休消化のため平日にお休みをいただいて、ドライブに行ってきました。
今日のルートは、泉神社~大洗~鹿島神宮です。
自宅から軽く300kmの行程で茨城の海沿いを走るルートです。

泉神社

ドライブの始まりは泉神社から。
泉神社は茨城県日立市にあり、茨城百景に選ばれた「泉が森」を有する神社です。

詳細な説明はWikipedia公式サイトにお任せするとして、とにかく湧き出る泉がキレイという記事を見かけて、荒んだ心を洗うべく、お参りに行ってきました。

※写真はクリックすると拡大します。

灯篭をアップで。

灯篭から灯篭を覗く。

灯篭からお社と鳥居を覗く。
このパターン結構好き。

清めてから、いざ参る。

彫刻が繊細で素晴らしい!
ぜひ拡大してみてほしい!!

境内手前から横道に進むと泉に行けます。

この説明看板は違う場所に設置されています。

正面に弁天様のお社。

装飾が芸術的で素晴らしいのですよ!
ぜひ拡大してみてほしい!!(2回目)

お社の手前左側に湧き出る泉。
透明度ハンパない!

真ん中あたりの薄いエメラルドグリーンの場所から湧き出ています。

湧き出た泉はお社の右側へ流れて、そのまま小川に流れていきます。

残念なことに、お社と泉の全景を撮影し忘れました。。

流れていく小川。
橋の下の映り込みがイイ!

もっと晴れた日とか、紅葉の季節にもう一度撮影に来てみたいです。
ここまでキレイな泉を見たのも久しぶりで心洗われましたー。

しかし困ったことに、蚊が多い!
とにかく蚊が多い!!

泉の森というくらいだからキレイな水が豊富で育ちやすいのでしょうが、蚊が多い!
お参りされる方は虫よけをされた方が無難です。

泉神社(番外編)

番外編その1

手水舎の横でクロアゲハを見かけたのですが、手水舎周辺をヒラヒラと舞っていて、かと思えばこの地面当たりを小刻みに突くような動きも見せて、地面に産卵ということもないだろうけど、何をしていたんだろう?

今年はアゲハ蝶に縁があるようです。

番外編その2

境内に貞子が出てきそうなものが……

覗いてみたら井戸ではなく、何かを焼いた後でしたー
この日は雨がぽつぽつ降っていて薄暗かったので出てきそうなモノに見えてしまったのですね。

撮影機材

掲載の写真はすべてGR IIIで撮影しました。
すべてポジフィルム調です。
お社の彫刻写真を拡大して見ていただけると解像度の高さがご理解いただけるかと思います。
このパッキリ写る写真が好きです。

その2へ続く

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!