MENU

夕焼けスナップ|筑波山からの夕焼け

PR
当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

前日は薄曇り&たまに小雨でしたが、翌日の今日はとてもいい秋晴れだったので、きれいな夕焼けが見られるんじゃないか?と予想して筑波山へ行ってきました。

いつものごとく何も調べずに行ったら、ちょうど「サンセット&スターダストクルージング」開催中でした。

通常、土日は運行17時までが、21時まで延長されます。(1月~2月は20時まで)
往復1,000円なので通常よりもちょい安い。

目次

筑波山ロープウェイ

まずは駐車場。
到着してびっくり、7割方埋まっているじゃありませんか。
もしかして頂上は大混雑?と思いながらロープウェイ乗り場に向かいます。

上りは混んでいませんでした。
というより、全員座れるくらいのガラガラ状態。

毎秒5m、時速18km、所要時間約6分。
遠くにスカイツリーがうっすら見えるという丁寧な説明を聞きながら頂上に向かいます。

女体山駅

ロープウェイで頂上到着しての眺めがこれ!

フィルムシミュレーション:ACROS
フィルムシミュレーション:ASTIA
フィルムシミュレーション:Velvia
フィルムシミュレーション:Velvia
フィルムシミュレーション:Velvia

Velviaだとだいぶドラマチックな色になりますね。

空全体が真っ赤な夕焼けもいいですが、今日のようなオレンジと青がグラデーションする方が好きです。

女体山山頂

山頂からの景色もいくつか。

季節はしっかり進んでいます。

頂上を制した人。

山頂からロープウェイへの下り道。
日が沈むと足元暗いので要注意。

再び女体山駅

もう一度山頂駅に戻り、下りの時間を待ちつつ撮影します。

上の夜景ですが、鉄柵に自由雲台が取り付けられており、それを自分のカメラに取り付けて撮影しました。
少々年季が入ったものなので、しっかり固定できないものがあったりしますが、三脚無くてもこれくらいは撮影できるという参考までに。

番外編

ちょうどハロウィンの準備をされていたのでその舞台裏。

そして、つくば行き最終バスの時間頃には下りロープウェイには乗客が行列。
夜景狙いの人は車で行かれると思うので関係ないでしょうが、バスで行かれる方は一時的に三密となることを覚悟して行かれるとよいでしょう。

ここから察するに、頂上からの眺めは行列が発生しての争奪戦だったのではないかと。

撮影機材

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次