MENU

夜景スナップ|横浜大さん橋と飛鳥Ⅱ

PR
当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

過日の10月23日、飛鳥Ⅱが停泊しているとのことで、思い立ったが吉日、見に行ってまいりました。

目次

大さん橋

今回、大さん橋には2回通ってしまいました。
1回目で雲の隙間から見えた月が飛鳥Ⅱとコラボしたのだけど、いい感じだったので晴天の夜に行ったらもっとよくなるんじゃないかと思ったので、別日にもう一度来てしまいました。
月コラボの結果は以下をご覧ください。

飛鳥Ⅱ(1回目:10月23日)

この月コラボはいい感じじゃない?
雲の切れ間から月が出るのを20分くらい待って、ようやく一瞬出たときに取れた写真です。
これを見ちゃったから2回目チャレンジを考えてしまいました。

これは赤レンガ倉庫からの景色

飛鳥Ⅱ(2回目:10月25日)

通りすがりのシルエットを見るだけでも人間ドラマが垣間見えます。

XF90mmで撮影した今回の月。
トリミングでここまで拡大できるなんて驚異。

そして、飛鳥Ⅱと月コラボした結果↓

2回目の撮影時間もほぼ同じなのに、位置的には1回目よりもだいぶ遠い。
1回目と同じ時間で待っていたのだけどかなり遠くて、さらに15分くらい待ったのがこの写真。それでも遠い。
2日空くだけでこんなにずれるとは残念。

間が1日空いてしまったのは筑波山の夕日に浮気したから……。

大さん橋からの眺め

マリンタワーは2022年3月31日まで休業中。

大さん橋~赤レンガ倉庫

少し右肩上がりなのはクセです
コナンのCM前後でありそうな入口

ただ撮っただけなのに絵になるなんて、みなとみらいはズルいうらやましい。

夜景スナップを撮ってて思ったのが、ホワイトバランスは固定化した方がいいかもしれない。
基本的にAWBで撮影しますが、特に飛鳥Ⅱを撮影してると、電球色と蛍光色のどっちかに振れてしまって、色が定まらないのよね。
このあたりは今後の勉強ということで。

余談

地図が蜜過ぎて、もう少し見やすくなりませんかね……?

撮影機材

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次