MENU

パキラさんの成長日記(2020/07/03)

PR
当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。

前回の観察から1か月経過しました。
どのように成長したか振り返ってみます。

目次

2020/06/07 植え替え

購入当時の入れ物ではさすがに不安定となってきたため、植え替えを行います。(妻にお願いしました)
左側のシェフレラも植え替えるため、その鉢をいただきます。

抜いて土を払ったところ。
前回のハイドロカルチャーからの植え替え時の写真が残っていないため比較は難しいですが、これはかなり成長した姿です。
ハイドロカルチャー時代は伸びてる白い根はほとんどなく、黒い根っこばかりでした。
復活してくれてなによりです。

植え替え完成!
(ちょい垂れ気味のこの姿を覚えておいてください)

2020/06/12 植え替え後の三兄弟

鉢植え三兄弟になりました。

この先端が新しい芽になるんだろうか?

2020/06/17 相変わらず成長し続ける

パキラって葉っぱは反るんだっけ?
下に垂れるイメージなんだけどおかしいなぁ。
(植え替え後は垂れてたのに)

これは芽として育ってる。

2020/06/24 別居させられました

妻に「自分の書斎に持っていきなさい」と言われたため、ぼっちになりました。

とんがってたやつが1週間でこんなに!
伸びた後の成長はとても早いです。

植え替えに花壇の土を使ったら雑草が生えました。。

2020/07/03 新芽のびのび

こいつが次の芽になるのか?

幹の生えてる反対側、芽っぽいのが気になります。
こちらにも伸びてくれるとバランスが良くなるのでありがたいのですが、でもどうなんだろう?

ハイドロカルチャーでおしゃれに見せるために幹から生やしたと思われるが、本来は一本の木のように伸びると安定感がでるので、この状態ではなく、遠くない将来にさし木して植え替えた方がいいのだろうか。。

撮影機材

成長日記の写真はすべてGRIIIで撮影しています。
全体図を写したい場合は35mmで、大きく写したい場合はクロップ50mmで、さらに拡大したい場合はマクロモードで撮影すると上の写真のようになります。
絞り開放F2.8は背景をぼかすには十分。幹の写真はF2.8のマクロモードで撮影しました。
観察日記付けられる方はぜひ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次